CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
同じ靴
 保育園に三男を迎えにいって、呼んでもらって

部屋から出てきたのに、下駄箱でうろうろして

なかなか靴を履こうとしないので声をかけたら、

靴が無いと言って探してました。

見てみると確かに息子の靴がありませんでした。

朝履いていって下駄箱に入れてから帰るまで

出さなかったそうです。

先生にも探してもらいましたが出てきませんでした。

でも、先に帰った子の靴が残っていることに先生が

気付きました。その子のお母さんが息子の靴見て

同じ靴があるって言ってたのを思い出しました。

とりあえず、園で活動する用の靴を履いて帰りました。


 今朝、登園すると、ちょうどその子とお母さんが、

息子の靴を持って登園してきたところで、無事戻ってきました。


 その子と息子は名前も同じで、靴も同じ、小学校も同じなので

仲良しのまま大きくなって欲しいなって思いました。

 名前が同じ子、苗字が同じ子それぞれいるのでフルネイムで

書くようにしなきゃと改めて思いました。



| - | 10:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
初優勝
加賀市で行われたソフトテニス大会で 次男と甥っ子ペアが優勝しました。 経験2年以上のAクラスと未満のBクラスの 2クラスがあって、息子たちはBクラスに出場しました。 初戦から同じジュニアチームのペアとの対戦でした。 何とか予選1位で決勝トーナメントに進みました。 準決勝、決勝の試合の時他のジュニアクラブの子が 応援してくれました。色々な大会に出るようになって、 お友達になったそうです。息子もうれしそうでした。 決勝戦では、同じジュニアチームの女子達も応援して くれました。それぞれ試合しているので、勝ち残っていくと 試合が終わった子たちが応援にまわってくれるので、 女子の決勝戦が終わってそのまま移動して応援してくれました。 おかげで、初優勝できました。 応援してもらえると嬉しいことわかったと思うので、 これからは、応援も頑張れるかな。
| - | 09:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハッピーサイエンス
サイエンスヒルズでパッピーサイエンスという イベントがあると聞き行ってきました。 3Dシアターでおじゃる丸を観たり、 サイエンス実験で吹矢の飛び方の違いを 実際に吹き矢を吹いて調べたり、 身近な物で、おもちゃを作ったりしました。 市内の保育園の先生方も沢山お手伝いを してて、前の担任の先生達もお手伝いされてて 三男も次男も会えて嬉しそうでした。 次男は皿回しにはまって、ずっと回してました。 手作りおもちゃがどんどん増えて荷物持ちの私は とても疲れましたが、子供達は大満足でした。
| - | 09:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
今の季節に燕?

夕方会社帰りに三男を迎えにいき、

 

家の前に 車を止めたら、車庫の中へ

 

黒い影がスーッと 入っていきました。

 

一瞬燕かと思いましたが、

 

こんな時季には燕いないしなあと覗くと、

 

夏に燕が作った巣に雀が2羽止まってました。

 

そこを巣として雀が使っているかどうか、

 

わかりませんが、燕の時みたいにひなごと

 

落下しなければいいな。

 

と三男と話しながら 家に入りました。

| - | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
雨の中大会

早朝から、次男たち選手はバスで、保護者は、

 

乗り合いや低学年の親はバスに同乗して

 

能登町までソフトテニスの大会に行ってきました。

 

行くときから雨で、中止かなと思いつつ向かいました。

 

着いてからもずっと小雨が降ってて、強くなったり

 

弱くなったりするなか、練習やウォームアップを

 

するよう 指示があり、監督者会議でも決行が

 

決まりました。 試合の時以外は子供達は合羽を着て、

 

ゴミ袋にラケットを 入れて、身体を極力ぬらさない

 

ようにして指示が無い限り 試合を勝手に止めない

 

よう言われました。 途中一度中断しましたが、

 

結局最後まで強行突破でした。

 

子供も親も試合中はもちろん待ち時間も座れないし、

 

昼食も立ったままで、荷物も置けないし、

 

雨に打たれぱなしだし、身体は冷えるし、渋滞のおかげで

 

ウォームアップも練習もできなくて精神的にも身体的にも

 

ぼろぼろな感じで次男は1勝もできませんでした。

 

小学生の大会なんだからもっと良いコンディションで試合

 

できるよう配慮して欲しいなって感じました。

| - | 10:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
後弁当

子供獅子の後弁当があり、長男が五人衆なので、

 

母達が、カレー作りをしました。

 

子供達は、お昼に皿とお米を持ってきて、

 

公民館の掃除をし、一旦解散。

 

そこから、母達がカレーを作り、5時に再集合して

 

カレーを食べたりビンゴしたりして、楽しみました。

 

中には元気すぎる子もいてドアが外れたり、

 

立てかけてあるパイプ椅子を倒したりして

 

危なかったので 注意しました。

 

ビンゴの景品やおやつ、缶詰を貰ってみんな

 

嬉しそうでした。

 

何とか無事大役がおわりホッとしました。

| - | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
雨の予報でも運動会

小学校の運動会の日予報は1日雨で、

 

有無の連絡は7時過ぎに町内の無線放送であることに

 

なってましたが、そこまで待っていたら、

 

お弁当が完成しないので、朝から作るかどうか悩みました。

 

しかも、朝5時ごろ、次男のテニスクラブからメールで

 

同じ日にあるソフトテニスの大会中止の連絡が来ました。

 

なおさら、どうしようかと思いましたが、延期なら、

 

家で食べればいいかと、結果を待たず作り始めました。

 

6時30分には一斉メールで実施の決定を知らせてきました。

 

プログラムの順番は変わりましたが、何とか始まりました。

 

騎馬戦や花笠、ダンス、組体操、応援合戦などの後、

 

個人走、障害物走でした。午前の最後に前倒しでマーチング演奏を

 

する直前で雨が降り出し、早めのお昼休憩になりました。

 

午後はマーチングから始まり、各学年の個人走、障害物走でした。

 

改正版プログラムでは1〜5年順番になってたので、

 

り準備してたら、4年の前に5年生が走っているのに気付き、

 

あわてて次男を探したら、スタートに並んでました。

 

ビデオを構えたとたんスタートしました。

 

閉会式の頃はかなり降っていたので子供達はテントの中で

 

結果発表はするけど、表彰式は後日になりました。

 

日傘が欲しかったり、雨傘がいったりややこしい天気でしたが、

 

何とか全部できて良かったです。

 

でも、今年は中学の運動会もこんな感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

| - | 14:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋祭り
町内の秋祭りがありました。長男次男が子供獅子舞に

参加しました。長男が五人衆だったので私達夫婦も引率しました。

ABの2グループに分かれて家々を回るのですが、

子供達はAで旦那はBでした。私は後から忘れ物を持って

合流したので、子供達のほうへついて行ってたら、

旦那に道がわからないからこっちに来いと言われ、結局1日

Bの引率しました。途中から三男も来たけど兄たちの獅子が

見たいとAの方へばかり行きたがり収拾がつかなくて危ないので

我が家を息子達が舞ってくれたのを見て近所の電気店で長男の

太鼓を聞いてどうにか家に帰しました。

直後、雨が激しく振り出したのでその前でよかったです。

でも、合羽を持ってない子が多くて、町内の放送で合羽を

届けてくれるよう呼びかけました。それでも、無い子がいて、

その子の祖父母の家で舞っている間にお祖母ちゃんに頼んで

用意してもらいました。それで何とかみんなの合羽が揃いましたが、

雨は小降り仕舞いには止みました…。

子供たちの仕切りが良かったのか例年より速いペースで、

日曜も雨の予報だったので、1日目で多く回ってしまいました。

「いつも2日目じゃないと来ないのに今年はどうした」と夕方回った

お家のお爺ちゃんに言われたので、明日が雨の予報だからと事情を

説明し、怒られるかと思ったら、そんなに頑張っているなら

明日は晴れるとほめてくれましたが、大雨でした。日曜日も100件程

無事回り、長男は不在の家の集金等も頑張ってました。

何とか2日間乗り切れて良かったです。後は、後弁当だけです。
| - | 11:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
可愛らしい葉書
今日我が家のポストに1枚の葉書が届いてました。

可愛らしい丁寧な字で母と私の名前が書いてあり、

姪っ子からでした。

お元気ですか?から始まり運動会観に来て欲しいと。

たぶん学校の学習の一環で送ってくれたのだと

思いますが、祖父母宛でなくなぜか祖母と伯母宛

なのが、彼女らしいなと思い母と2人笑ってしまいました。

早速お返事書かなくちゃと葉書を探したら、

長男が新聞のクロスワードを解いて送る為、いつでも答えを

書けば送れるように全部に宛先が書いてあり使えませんでした。

そのことでも彼らしいと笑ってしまいました。

姪っ子と長男のおかげで、心が暖かい気持ちになれました。

後でお礼の電話しようと思ってます。

思いがけないこの葉書が母への最高の誕生日プレゼントになりました。
| - | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
中学校の運動会
お休みを頂いて中学校の運動会を観にいってきました。

天気予報は晴れだったので、水分をたくさん持たせました。

張り切って保護者席の最前列にいたら日当たりが良くて、

眩しかったかと思ったら急に雨が降ってくるし、

1日よくわからない天気で、日焼けするし、濡れるし

大変でした。

3年の娘と1年の長男はそれぞれムカデ競争やダンス、

組体操、学年競技、大縄跳び、綱引きなど色々出てたので、

殆んどの競技に出てるので見ている方が忙しかったです。

70周年の記念大会で保護者も参加の○×クイズもありました。

2問目で間違ってしまいましたが、借り物競争で借りられたり

してとても楽しめました。


| - | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/85PAGES | >>